今日の「世界樹の迷宮」

流砂に一方通行の抜け道にワープ扉、かと思えばほぼ丸々一つの広間になってるフロアもあったりなどかなりトリッキーな構成の第四階層ですが、割と順調にB19Fまで下りてきてレベルの方も全員50に到達。…未だにスキルポイント決めかねていて、パラディンなんか未使用ポイントが25もあったりしますが(笑)。

物語の方も徐々に核心に迫ってきているようで、執政院とあの二人、それにモリビトの関係がどうなっているのか、かなり気になるところです。明日からの平日は中々進める時間が無いとは思うけど、何とか今週中に第四層を突破するところまでは進めたいところです。


関連
その世界樹の迷宮を作り上げたディレクターの新納一哉氏が、2月をもってアトラスを退社されたとのこと。

超執刀カドゥケウス世界樹の迷宮とDSの機能を上手く使った良作を立て続けに作られて、好評な世界樹の続編を期待していた矢先でしたので、かなり残念だったりします。
公式サイトでの新納さんの最後の更新(http://sekaiju.atlus.co.jp/index.php?itemid=72)を読んだ時に、書き出しの一文に不穏な物を感じつつも締めの一文が「「世界樹の迷宮」も、御好評頂けるなら大事に育てていきたいと思います」だったので、機会さえあれば続編を作る気十分なんだと思って安心していたんだけどなー…

さておき、新納氏自身の手がける世界樹の続編は恐らくもう見ることが出来ないのかもしれませんが、また新たな会社で新たなゲームを作ってくれる事を期待しています。

…なんて云うか、松野泰己氏がクエスト辞めてオウガバトルの正統な続編が遊べなくなったりとか、星空めてお氏がライアーを辞めて新作が遊べなくなったりとかと同じレベルの喪失感だよなー……