今日の「世界樹の迷宮」

引き続き狼狩りミッションを遂行。見落としていた狼を狩りつつB4Fのマッピングを続けるも、B5Fに下りる階段を見つけてB4Fをマッピングし終えてもボスが居ないのでおかしいなーって思っていたらば、そう云えばボスはB5Fだったのね(汗)。

先は長いなーと思いつつB5Fに下りて探索開始。広大なフロアなため途中でTPが切れて一度街に戻り、対ボス専用にTP回復剤のアムリタを2個購入し再突入。
HPとTPをボス戦まで温存する為、敵とエンカウントしてもエスケープで戦闘を回避しつつ先に進みようやくとボスが居るブロックに。

…何か山ほどFOEが居るんですがー。取り敢えず2体のFOEを撃破した時点でHPとアイテムは健在なれどTPが少々心許ない状態で、ここでこのままボス戦に突入するか一度街に戻るかの二者選択に。

TPが心許ないとは云えアムリタは3個あるし直前でファイアオイル拾って属性攻撃も出来そうだし、それにメンバー全員がブースト使える状態なので、ボス単体だけなら多分に勝算は高いのだろうれど、ボス以外のFOEが乱入してきたらとても支えきれないであろう事も明白なので、ここは一度街に戻る事に。

…そう思い一歩扉に向かって下がったら、ボスのシンボルもこちらに向かって一歩動く。捕捉された!と思ったけど、動くのはボスのシンボルのみで他のFOEは動かない模様。…これは、上手くボスだけをおびき出してタイマン勝負に持ち込めば勝てるんじゃ?と思い急遽作戦変更、袋小路に誘い込みボス戦突入を決意。TPを回復してなるべく通路の奥まで誘い込んだ時点で戦闘突入。

…結果、火炎の術式→チェイスファイアの連発で何とか死者を出さずにクリアする事に成功。途中、他のFOEがこちらに向かって動き出した時はどうしようかと思いましたが、何とか乱入される前に撃破することが出来ましたよ(笑)。

てな訳で、B5FのボスをクリアしてようやくとB6Fに行けるように。…その前にB3Fの2体のFOEにチャレンジしてこようかしら(笑)