第23回次世代ワールドホビーフェア

kourun2006-02-05

今日は福岡ドーム改め福岡 Yahoo!JAPANドームで行なわれた「第23回次世代ワールドホビーフェア」に行ってきました。
目的は、勿論任天堂ブースで配布されたどうぶつの森のレアアイテムを入手するため。


先立って開催された東京大会では、当日の大雪にも係わらず行列待ちが出来るほどの盛況だったそうですが、福岡では幸いって云うかそこまでのひどい混雑は無く、かと云って客がいなくてガラガラで寂しいイベントって訳でもなく、ちょうど良い具合の入り具合だったと思います。


そのためか、アイテムを入手するためのすれ違い通信でも誤爆する事は無く、流したメッセージボトル全てでレアアイテムを入手する事が出来ましたよ。
…ただし、自分が会場に着いた15時は両方のアイテムを同時に配布する時間帯だった為、トータルでブルーファルコンが12個にピクミンが7個と入手数に差が出ちゃいましたが、それもまぁ致し方が無いかなー、と。


余談ですが、今回のレアアイテムのすれ違い通信は全て任天堂ブースのすぐ側で行ないましたが、帰り際にスタンド席に座ってすれ違い通信を試してみたところ、スタンド席からでもレアアイテムの受信が出来たと云う(上の写真がその時の写真です。ゲームキューブのバルーンの直下が任天堂ブースですね)。
…もし事前に知っていたら、わざわざブースの近くまで行かなくてスタンド席に座ってゆったりとすれ違い通信をしてたんですけどね(笑)。


さておき、今回のイベントに行ってみて改めて感じたのがニンテンドーDSの圧倒的な普及率。
イベントの性質上来客者は子供とその家族が多くを占めている訳ですが、本当にDSを持っている子供が多かったです。で、たまにGBAとかPSPを持っている子を数人見かけた、って感じで。
この様子だと、まだまだしばらくはDSのブームが続きそうな感じですね。