コミケ三日目。

てな訳で、大晦日コミケに参加。何時ものように9時頃に自宅を出て国際展示場駅についたのが10時半頃、で、入場は11時時くらいになるかと思ったらば、ほぼ入場フリー状態で列もサクサクと進み10時45分位には会場入り出来て拍子抜け。まぁ、大晦日だから参加者も少ないのかなーと思いましたが、会場内は相変わらずの人ごみで死ぬ程死にそうな感じ。目当てのサークルに早く行きたいのは判るけど、無理矢理人を押しのけて進もうとするなっつーの!

さておき、今回も何時ものようにどじんちと私立歯車高校&眩燈館(http://haguruma.cocolog-nifty.com/blog/2009/12/post-81d2.html) がメインで。…どじんちは、まさか新刊が出ているとは思わなかったり(笑)(えー)。内容は電撃大王誌に掲載されたカットのまとめ本でしたが、切抜きで保存はしていたけれども抜けが結構あるのでこうしてまとまったのは嬉しかったり。…っと、中村博文先生に「ゲームの方はどうなっているんでしょう?」と伺ったところ、あまり進んでいないとか、そろそろHPも更新しないとなーとか、あまり進捗してはいなさげな雰囲気でした(笑)。…来年には出るかしら…
八房龍之助先生の新刊は抜き読みの最終回。GAO掲載分及び電撃大王掲載の4コマが収録されていて、ネタ切れにつき今回で打ち止めとの事。…みかか本もまとめて欲しかったけど、「不定期代原で読み流してなんぼのものなので、まとめても面白くないのでやりまへん」との事(抜き読みより)。…ううっ期待していたけど無理なのか…

あとは、氷川竜介さんとこの新刊(今回は事前にサークルナンバー控えておきました(笑))とこもれびのーとさんのエクストリームラブプラス本(寧々さん連れて行ったのに特典のポストカードは品切れでしたorz)、それに秘密のDVD写真集(笑)と買って、精々4〜5千円で済んだ…筈だったのが、帰り間際に、夏コミ終了後に存在を知ったのだけどサークル名とか作者名が判らずにいた宇宙戦艦ヤマトのイラスト集(http://murakawamichio.cocolog-nifty.com/top.html)を見かけ、既刊の3冊を全て購入してここだけで4千円の出費(汗)。まぁ、長い事探していた本を入手する事が出来てラッキーだったか。

あとは、企業ブースも立ち寄ったけれども何も買わず、結局12時半には会場は後にし、正味2時間の滞在となりました。…2時間とは云えめっさ疲れましたよ(笑)。

さて、これで昨年の冬コミから復帰して三回目となりますが、来年の夏コミはどうするっかなー。最大の要因である八房さんとこは当分休止されるそうなので、無理に行く必要もなくなっちゃったし。まぁ、その辺は間近になってから改めて考えるか。