任天堂×はてな

先日のDSiウェアの詳細発表時に、「うごくメモ帳は、職人さんが作ったパラパラマンガを公開する場が出来たら、かなり盛り上がりそうな感じが。」とか書いて、で、まぁバンブラDXみたいに任天堂のHPでそう云った発表の場を作るんじゃないかなーと思っていたらば。

うごメモはてなhttp://ugomemo.hatena.ne.jp/
ニュースリリース:2008年12月18日 「株式会社はてな」との協業事業について(http://www.nintendo.co.jp/corporate/release/2008/081218.html
社長が訊くニンテンドーDSiうごくメモ帳編(http://touch-ds.jp/dsi/interview/5_1.html

まさかのはてなとの協業ですよ!いや、ちょっと前にほぼ日での対談企画もあった訳であれが伏線だったのかもしれないけれども、それでもやっぱり予想外の組み合わせでめっさ吃驚ですよ。

で、早速サンプル動画が幾つかアップされていますが。


これこれ!こんなのが見たかったですよ!!今のところスター数がダントツですが、それも頷ける出来って云うか。サービスが本格稼動したら自分のDSiに公開されたパラパラマンガをダウンロードする事も出来るそうなのでそれも楽しみですよ。

…あ、あと、岩田社長がはてブ使ってたってのにも吃驚ですよ。希に任天堂からの足跡があったりしたのだけれど、まさか社長自らに見られていたかもしれないって思ったらドキドキ物ですよ(笑)