電撃文庫・秋の祭典

てな訳で、秋葉原で開催された電撃文庫の創刊15周年イベント(http://db15fes.dengeki.com/)に行ってきましたよ。

目的の第一は藤原祐さん&椋本夏夜さんのサイン会(http://d.hatena.ne.jp/kourun/20080906)だった訳ですが、それ以外に電撃パンチランキングと終わクロサントラ「全竜交渉部隊戦闘記録」目当てで物販コーナー(http://db15fes.dengeki.com/buppan.html)も寄ってみようかと思っていたのですが。

…昼前時点ではすんげー長蛇の列。購入個所が本店、支店の二ヶ所に別れていたのですが、電撃パンチランキングが販売された支店の方は購入までに最大2時間ぐらいは並んでいたそうな。
まぁ、昼飯食べて他の展示物(姿自体は見えなかったけど、ステージイベントで釘宮さんの生声が聞けたりとか)やサイン会(断章のグリムの甲田さん生で見れた)を見て時間潰して、列が空いた頃を見計らってから支店に並んだらそんなには並ばずに済んだのはラッキーだったか。本店の方も、サイン会終わって帰り際に寄ったら列も解消されていて並ばずに入れて、無事に購入できて結果オーライ。


でもって、本命の藤原祐さん&椋本夏夜さんのサイン会ですが、差し入れをお渡しするタイミング(池袋に立ち寄ってハロッズの紅茶を買ってきたり。…本当は藤原さんにはお酒の方が良いかなとは思ったけれども、流石に九州まで重い割れ物を持たせるのはまずいよなーと却下してたり(笑))で頭が一杯で、両先生とも声をかけ損ねてしまったのが残念だったり。…「一巻面白かったです」とか「二巻も楽しみにしてます」とか、その程度の事でさえ云い損ねちゃったしなー(汗)

写真は頂いたサイン色紙ですが、昨年の電撃イベントの時(http://d.hatena.ne.jp/kourun/20071125)よりかは紙質が良くなっていて、ちゃんと厚紙になっていて持ち帰る時も角とかがよれたりしなくって良かった本っ当に良かった(笑)