マンガオタが非オタの彼女にマンガ世界を軽く紹介するための100本今年も来ました漫画ナツ100

まあ、どのくらいの数のマンガオタがそういう彼女をゲットできるかは別にして、「オタではまったくないんだが、しかし自分のオタ趣味を肯定的に黙認してくれて、その上で全く知らないマンガの世界とはなんなのか、ちょっとだけ好奇心持ってる」ような、ヲタの都合のいい妄想の中に出てきそうな彼女に、マンガのことを紹介するために読ませるべき100本を選んでみたいのだけれど。
(要は「脱オタクファッションガイド」の正反対版だな。彼女にマンガを布教するのではなく相互のコミュニケーションの入口として)
あくまで「入口」なので、時間的に過大な負担を伴う10巻以上のマンガとか、現在連載中のマンガは避けたい。
できれば完結しているマンガ、長くても10巻以内にとどめたい。
あと、いくらマンガ的に基礎といっても古びを感じすぎるものは避けたい。
マンガ好きが『鳥獣戯画』は外せないと言っても、それはちょっとさすがになあ、と思う。
そういう感じ。


彼女の設定は

マンガ知識はいわゆる「新聞連載4コママンガ」的なものを除けば、NANA程度は読んでいる
サブカル度も低いが、頭はけっこう良い


という条件で。
まずは俺的に。出した順番は実質的には意味がない。

…すみません、一度このネタやってみたかったんです。…って、100本は軽くないだろ(笑)

てな訳で、取り敢えず改変ネタはここまでとしまして本題に。
2006年、2007年に続いて3度目となる「酔拳の王 だんげの方」さんの漫画ナツ100企画(http://d.hatena.ne.jp/dangerous1192/20080806)に、今年も参加させていただきました。


今年のルールは「10巻以内で完結している漫画を100上げてください」とのことで、自動的に現在連載中の作品は対象外と云うことになります。…あんまり引出しが多くないので前回、前々回に挙げた物とかなり被っているような気もしますが、取り敢えず何とか100作リストアップしてみました。あ、ちなみに今回も1作家複数作品ありで選んでいます。


あずまんが大王,あずまきよひこ
監督不行届,安野モヨコ
(有)椎名百貨店,椎名高志
トニーたけざきガンダム漫画,トニーたけざき
ヌルゲリラ,唐沢なをき
神聖モテモテ王国,ながいけん
チャッピーとゆかいな下僕ども,ながいけん
県立地球防衛軍,安永航一郎
脱走急行,六鹿文彦
速攻生徒会,小川雅史


究極超人あ〜る,ゆうきまさみ
ヤマトタケルの冒険,ゆうきまさみ
マジカルルシィ,ゆうきまさみ
機神幻想ルーンマスカー,出渕裕
遠くへいきたい,とり・みき
あどりぶシネ倶楽部,細野不二彦
なつのロケット,あさりよしとお
ただいま寄生中,あさりよしとお
スピリット オブ ワンダー,鶴田謙二
宇宙英雄物語,伊東岳彦


大同人物語,平野耕太
だいらんど,がぁさん
アニメがお仕事,石田敦子
スタンダードブルー,宇河弘樹
かみちゅ,鳴子ハナハル
TRAIN+TRAIN,たくま朋正/倉田英之
クロノスヘイズ,高野真之
宵闇眩燈草紙,八房龍之助
DOLL MASTER ,井原裕士
イグナクロス零号駅,CHOCO


寄生獣,岩明均
AKIRA,大友克洋
童夢, 大友克洋
風の谷のナウシカ,宮崎駿
アップルシード,士郎正宗
攻殻機動隊,士郎正宗
犬狼伝説,藤原カムイ/押井守
とどのつまり…,もりやまゆうじ/押井守
プラネテス,幸村誠
ASTRONAUTS,沖一


観用少女,川原由美子
笑う大天使,川原泉
銀のロマンティック・・・わはは,川原泉
美貌の果実,川原泉
So What?,わかつきめぐみ
辺境警備,紫堂恭子
東京BABYLON,CLAMP
恋風,吉田基已
夕凪の街 桜の国,こうの史代
はいからさんが通る,大和和紀


機動戦士VS伝説巨神 逆襲のギガンティス,長谷川裕一
機動戦士クロスボーンガンダム,長谷川裕一
Gの影忍,こやま基夫
アンリミテッド・ウィングス,松田未来
エイリアン9,富沢ひとし
ベル☆スタア強盗団,伊藤明弘
LAWMAN,伊藤明弘
ブルーゲイル,伊藤明弘
未来のゆくえ,やまむらはじめ
ドライエック,やまむらはじめ


エム×ゼロ,叶恭弘
住めば都のコスモス荘,矢上裕
蓬莱学園の疾走,米村孝一郎
砲神エグザクソン,園田健一
ストリートファイターZERO,中平正彦
さくらがんばる!,中平正彦
こみっくパーティー,犬威赤彦
恋愛出世絵巻えんXむす,瀬口たかひろ
P2!-let's Play Pingpong!-,江尻立真
委員長お手をどうぞ,山名沢湖


火閻魔人,奥瀬サキ
低俗霊狩り,奥瀬サキ
支配者の黄昏,奥瀬サキ
ブラック・ジャック 〜黒い医師〜,山本賢治/手塚治虫
ブラッドハーレーの馬車,沙村広明
邪眼は月輪に飛ぶ,藤田和日郎
夢幻紳士 怪奇編,高橋葉介
腸詰工場の少女,高橋葉介
富江,伊藤潤二
レベルE,冨樫義博


デビルマン,永井豪
火の鳥 未来編,手塚治虫
ドラえもん のび太の宇宙開拓史,藤子・F・不二雄
マーズ,横山光輝
11人いる!,萩尾望都
生物都市,諸星大二郎
マカロニほうれん荘,鴨川つばめ
ストップ!!ひばりくん!,江口寿史
バオー来訪者,荒木飛呂彦
孤独のグルメ,久住昌之/谷口ジロー


すみれの花咲く頃,松本剛
北京的夏,松本剛
甘い水,松本剛
エマ,森薫
空からこぼれた物語,大石まさる
バードマン・ラリー,吉田聡
ロケハン,陽気碑
げんしけん,木尾士目
今日の早川さん,coco
TO-Y,上條淳士

参考
2006年度に選んだ100作はこちら
2007年度に選んだ100作はこちら


…むー、やっぱり去年一昨年と被ってる作品が多くなってしまいましたのう(汗)。まぁ、それだけここに挙げたのが好きな作品って事ではありますが、裏を返せばあんまり新規開拓をしていないって事も云える訳で。取り敢えず、他の参加者さんの100作を参考に新規開拓を図ってみようかなー、と。