アトラスネット クリエイターワークス更新

小森の開発千夜一夜 Vol.3(http://www.atlusnet.jp/topic/detail/242

世界樹の迷宮Ⅱ 諸王の聖杯」のディレクター、小森成雄さんのコラムが更新されていました。で、ちょい長めですが能力値関係の話がありましたので引用を。

それは能力値を反映させる事です!というと何か誤解を生みそうでもあるのですが…。「Ⅰ」では、職業毎に能力値が固定されており、自らのパーティを妄想する幅が狭かったと自分が感じたのがその理由です。例えば、ウチのギルドのメディックは異常な怪力でSTRが高くて前衛に出るんだぞ!とか、ウチのブシドーはレンジャーよりも早く常に戦いで先を取って敵を倒すんだぞ!とかいうものです。そういったユーザーの思い入れが可能な土壌を築こうと、今作では、各能力値を自由に伸ばせるようにしました。スキルポイントを割り振る事で、全能力値をある程度自由に伸ばすことができます。これで、力強く攻撃力のあるバードや、素早いパラディン等、己の好みのカスタマイズが可能となりました。

これで撲殺メディックとか格闘アルケミストとか作れる事が出来そう!…とは云え、キャラクターの育成に前作以上に頭を悩ませることになりそうな予感(笑)