バーチャルコンソール更新

http://www.nintendo.co.jp/wii/vc/index.html

てな訳で、待ちに待った重装機兵ヴァルケンサムライスピリッツを早速落としてきましたよ。…で、ヴァルケンの難しさに悶絶してたりしますが。よくもまぁ、当時の自分はこんな物をクリアできた物だよなぁと思ったり(笑)。取り敢えず何とか3面ボスのところまでは行けるようになったので、アイテムの場所とかを覚えて効率よく進めるようにしたいなー、と。

サムスピの方は、EASYでプレイして最初の3人はノーコンティニューで倒せましたが、4人目の服部半蔵に勝つ事が出来ず。…そう云えば、ネオジオでプレイしていた当時も服部半蔵に泣かされていた記憶があるなぁ。何度モズ落しで殺されたことか(笑)

さておき、やっぱり両方とも10年以上前の作品と思えない位に面白いですのう。特にサムスピはBGMも秀逸で。キャラクターセレクトや同じメロディラインでアレンジが違う3人の忍者ステージ(服部半蔵ガルフォード、アースクエイク)の曲とか、如何にも歌舞伎な千両狂死郎ステージの曲とか好きで好きで。


重装機兵ヴァルケンhttp://www.nintendo.co.jp/wii/vc/vc_vk/index.html
サムライスピリッツhttp://game.snkplaymore.co.jp/event/virtual-console/samuraispirits/index_samuraispirits_j.html