今日の「世界樹の迷宮」

…の前に。

昨日の更新分を手動トラックバックした直後に、タイトルが「世界樹の迷宮」では無くって「世界所の迷宮」になっていた事に気がつく。

…うっわー「世界中の迷宮」って誤植は良く見る*1けど「世界所の迷宮」なんてやらかした人はそうそういないんじゃなかろうか(笑)。
で、まぁ、訂正以来のメールを送ろうかと思ったけど、中の人の手を煩わせる事も無いかと思い直し結局そのままに。…結果、トラックバック先のリストにしっかりと「世界所の迷宮」と載ってしまっている訳ですが(汗)


気を取り直して本日の世界樹の迷宮ですが、昨日に引き続きB20Fのモリビト殲滅戦を遂行、これまた昨日に引き続き長時間のプレイとなりましたが、ようやくとB20Fボスと取り巻きのFOEを殲滅する事に成功。…なんて云うかこう、飛竜のタマゴ泥棒ミッション以上に悪役の所業だよねこれって(笑)。キリヤマ隊長っぽく「世界樹も我々人間のものだ!」って台詞が脳裏に浮かんだり(笑)(←元ネタはウルトラセブン第42話「ノンマルトの使者」(ネ、ネタが古過ぎ…))


さておき、B20Fもクリアしていよいよ第五階層B21Fへ。目の前に下に下りる階段があるというのに一度執政院までミッションクリアの報告に戻らなければならないと云う寸止めプレイもあったりましたが、逸る心を押さえて遂に第五階層に突入。


…そう来たかー。


何を書いてもネタバレになりそう(笑)。つか、ノンマルトの使者が浮かんだのもあながち間違ってないような(微妙にネタバレ発言)。
取り敢えず、今日はB21FとB22Fの一部の探索、そしてイベント戦闘をクリアして終了、…このイベント戦闘もかなり来る物がありますよねー……。

関連
世界樹の迷宮 公式ガイドブック、アマゾンで取り扱い開始

世界樹の迷宮 公式ガイドブック

世界樹の迷宮 公式ガイドブック

攻略本では無くってガイドブックなのですね。個人的には、ゲームの攻略部分はスキルリストにアイテムリスト、それにクエストの紹介くらいに押さえて、あとは設定資料集的な部分をメインにしてくれたら嬉しいのですけどね。
…だって、ほら、このゲームって確かに難易度高いし戦闘もシビアなのかもしれないけど、決して「攻略本」が必要とされるゲームって訳では無いですよね。現に、B21Fまで一切の攻略情報を見る事無しに進める事が出来てる訳ですし。こう、ただ難しく理不尽と云う訳では無く「シビアな戦闘を楽しむ」事が出来るゲームバランスってのが、このゲームの魅力だと思うのですよね。

*1:「世界中の迷宮」でググって見たところ、最初にファミ通.comに掲載されたロングインタビューでも「世界中の迷宮」と記載されていたと云う衝撃の事実が発覚(笑)