ニンテンドーDS用ソフト「世界樹の迷宮」公式サイト更新

http://sekaiju.atlus.co.jp/


今回の更新で、3人目のキャラ「カースメイカー♀」(http://sekaiju.atlus.co.jp/character/chara04_n.html)と新納ディレクターのコラム2が公開されています。


カースメイカー♀は、焦点の合っていない目で三つ編みな、不思議系な造形がいいやね。
…このゲームでは前衛3で後衛2*1の5人パーティーで冒険をするようですが、後衛2をどうするか激しく迷うなぁ。6人パーティーだったら後衛にメディック♀、バード♀、カースメイカー♀と配置できるんだけど。

新納 パーティーメンバーが5人になったのも経緯があって、最初はホントは6人だったんです。ただ、6人だといつも磐石なパーティーが作れてしまうんですよ。それを5人にすると、何かひとつ足りない(笑)。回復役を入れたはいいけど、魔法使いがいないな、みたいなことがたくさん起きて、ただそういう状況でも、ほかのキャラのスキルを工夫すれば何とかなるというバランスにはしてあるんですね。そこの"物足りない感"をキャラの入れ替えで補ってもらえないかなと思っています。

ファミ通.comに掲載された新納ディレクターインタビューより
http://www.famitsu.com/interview/article/2006/06/23/668,1151049392,55508,0,0.html


…確かに、パーティー編成を考えてみるとこの発言が物凄く良く判るなぁ(笑)

*1:前衛と後衛のフォーメーションが固定なのか変更化なのかは現時点では不明ですが