「すみれの花咲く頃」(松本剛/講談社)NHKにてドラマ化

http://www1.town.bandai.fukushima.jp/t_navi/lg/2006/03/042_03_nhk.htm

高校卒業を前に、宝塚を夢見る一人の女子高校生を中心に、その家族や周りの人々とのなかで将来への夢、せつない心の揺れを描く一冬の物語


作者の松本剛さんは、短編、長編それぞれで優れた作品を残しつつも、1988年のデビュー以来これまでに出た単行本がわずかに4冊と云う寡作な作家さんです。
その作家さんの初単行本であり表題作の「すみれの花咲く頃」がNHKにてドラマ化される事をmixi松本剛コミュで知ってめっさ驚きました。いや、1991年と云う10年以上前の、しかも根強いファンはいてもマイナーと云ってよいこの作品を今になってドラマ化するなんて。

だが、それがいい


元々松本剛作品ってNHK向きな内容だと思いますし、NHKがドラマ化するからには変に改悪したりしないで真面目に作ってくれるんではないかと云う期待も持てますし。
なにより、今回のドラマ化を機に絶版となっている「すみれの花咲く頃」「北京的夏」の再販とか、単行本化されていない数々の作品を短編集として出版してくれたりしたら嬉しいんですけどね。…いや本当、良い作品なんだけど「すみれの花咲く頃」も「北京的夏」も古本屋でさえ見かけないから、知り合いに薦める事も出来ないんだよな……。


すみれの花咲く頃 (ヤングマガジンコミックス)

すみれの花咲く頃 (ヤングマガジンコミックス)

北京的夏 (KCデラックス)

北京的夏 (KCデラックス)

甘い水 (上)

甘い水 (上)

甘い水 (下)

甘い水 (下)