購入決定。

ネット巡回中に岡本喜八監督作品がDVD化される事を知り、下記の二点をアマゾンで速攻予約。


殺人狂時代 [DVD]

殺人狂時代 [DVD]

ブルークリスマス [DVD]

ブルークリスマス [DVD]


殺人狂時代は、パトレイバー後藤隊長がこの映画に出演した仲代達矢をイメージしてデザインされたって話は聞いていましたので前から見てみたかったのですが、あちこちのレンタルビデオ屋を探しても置いていなかったので半ば諦めていたので、今回のDVD化で初めて見る事が出来るのは本当嬉しいですよ。
…ただ、内容がかなり危ない話らしいってのも聞いていますので、オリジナルそのままに収録されるのかちょいと不安でもあったり。
役立たずの人間を抹殺する暗殺者の団体「大日本人口調節審議会」の代表が「精神病院を経営しているマッドサイエンティスト」で、しかもその役を演ずるのが天本英世って時点で危ないにも程があるだろう、みたいな(笑)。


ブルークリスマスの方は昔にテレビで放映された時に見た事があるのですが、救いのないラストとか特撮を使わずにSF映画を作り上げた辺りとかで結構好きな作品でした。
こちらは以前にビデオ化はされていましたが、中古ショップでプレミア価格がついている物しか見た事が無かったので、今回のDVD化で安く手に入れる事が出来るようになって助かりましたよ。
…あせって高いビデオ版を買ってしまわなくって良かった良かった(笑)

そのビデオ版のパッケージですが、キャストの名前が一人だけ青字で印刷されていると云うお遊び(?)があったのですが、今回のDVD版でも同じようにそのキャストが青字になっていたら嬉しいのですけどね。