「ヤマト音楽団大式典2012」

てな訳で、今日は舞浜アンフィシアターまで「ヤマト音楽団大式典2012」の昼の部を見に(聴きに)行って来ましたよ。

基本宇宙戦艦ヤマト2199の楽曲によるコンサートでしたが、合間の作曲の宮川彬良先生のトークが抜群に面白かったです。
うろ覚えの範囲だと「オーバー・ザ・レインボー」「ベン・ハー」「円谷プロ」「冬木先生に菓子折り持っていかないと」の辺りとか(最後の二つは例のワンダバ曲の紹介の辺りですね(笑))

自分はこういったコンサートは初めてだったのですが、いやしかし、生で聴く吹奏楽団の迫力があってめっさ良かったですよ。「無限に広がる大宇宙」「艦隊集結」「地球を飛び立つヤマト」等のオリジナルに近い旧作曲は元より、「コスモタイガー(ワンダバ)」や「銀河航路」「ヤマト渦中へ」等の新曲や新アレンジ曲等、自分の好きな曲が概ね演奏されて嬉しかったです。

…ただ、ささきいさおさん、結城アイラさん、美郷あきさん達が歌う第三部(第一部が吹奏楽団による演奏、第二部がヤマト2199第11話の先行上映、第三部が過去作や2199の主題歌)で、結城アイラさんの楽曲で音響トラブルがあったのは残念だったかなー。歌い手さんも可哀相でしたよ。関係スタッフはデスラー総統のお仕置きを受けるレベル(えー)

先行上映の11話は…第三章も本来正式発売されていないのでノーコメント(笑)。取り敢えず、ここに来て旧作とは大きく変わってきた感じですかねー

てな訳で、今日は大変充実したコンサートでした。第二回があったら是非行きたいかなー