宇宙戦艦ヤマト2199 第三章

てな訳で、昨日は新宿ピカデリーまで宇宙戦艦ヤマト2199第三章の舞台挨拶回を見てきましたよ。

前回の第二章ではワープに波動砲それに反射衛星砲と燃えるシーンが多数あったのに対して、今回の第三章では割と地味めなエピソードが続いた訳ですが、個人的には戦闘シーンの無い第7話が一番好きかなー。地球との最終交信のエピソードだけど、島の辺りとかラストの真赤なスカーフが流れる辺りはうるっと来ましたよ。

ガス状生命体と、太陽フレア波動砲で薙ぎ払うエピソードはちょっとあっさりしていた感じが。ガス状生命体の脅威を感じる前に自滅してしまった感が(笑)。てゆか、シュルツさんにもうちょい見せ場が欲しかった…
アナライザーとガミロイドの交流を描いた新エピソードは、話としてはありだと思うけど、セキュリティー面とか気になって素直に楽しめなかったかなー。ガミロイドの有線接続のギミックや自爆プログラムとかなんで事前に排除しておかなかったの?みたいな。
次元断層に囚われたヤマトとガミラス艦が協力して脱出する話は面白かった!…けど、終盤のゲール艦隊のワープアウトからの戦闘シーンであのBGM(旧作で云う所の「艦隊集結」の曲)を使ったのは勿体無かったかなー、と。ドメル将軍初登場回辺りで聞きたかった…

そんな感じで気になる部分もありましたが、まだまだ面白かったです宇宙戦艦ヤマト2199。新見さんや伊東保安部長等の新キャラも動き出して、ガミラス側の事情も見え始めたりして、旧作とは違った新しいヤマトになりそうで先が楽しみです。

今回の舞台挨拶は山寺宏一さんに秋元洋介さんと大ベテランのお二人でしたが、生で初めて見る山寺さんは流石のトークの上手さに圧倒されましたよ。

秋元羊介「ヤマト」共演の若本規夫へ「年々特徴がひどくなって…」に場内爆笑
http://newslounge.net/archives/44762

ここの記事が一番詳しいかな。確かに若本さんのくだりは会場爆笑してました(笑)
…記事にもありますが、観客全員でガミラス式敬礼にガミラス式コールでお出迎え&お見送りしましたが、ガミラス式敬礼はさておきガミラス式コールはちょっと恥かしくってあまり声出せなくてすみませんでした(笑)

第四章は来年1月かー。また舞台挨拶回取れるかなー。次のゲストは大塚明夫さんだろか?

宇宙戦艦ヤマト2199 3 [Blu-ray]

宇宙戦艦ヤマト2199 3 [Blu-ray]

宇宙戦艦ヤマト2199 4 [Blu-ray]

宇宙戦艦ヤマト2199 4 [Blu-ray]