横田基地 日米友好祭2012に行って来た。

http://www.fussakanko.jp/pb0202.html

てな訳で、毎年この時期恒例となりますが(笑)、昨日行ってきました横田基地友好祭。

過去のはこんな感じ。

http://d.hatena.ne.jp/kourun/20080823#p1
http://d.hatena.ne.jp/kourun/20090823#p1
http://d.hatena.ne.jp/kourun/20100821#p1
http://d.hatena.ne.jp/kourun/20110821#p1

…今年は天気が悪いので行くか行かまいか当日朝まで迷っていたのですが結局行く事に。迷った分出遅れて現地に着いたのが12時ちょい前くらい。
人手は、思ったよりかは多くなかったかな。コミケ三日目の西館入場待ちに比べれば(笑)。入場時の所持品検査なんかもほぼスルーで直ぐに入れた感じ(昨日は。昨日のアド街のテーマが福生でまさに横田基地友好祭を取り上げていたので、それ見て日曜に行こうとした人は多かったかもしれない?)

展示機体は、去年来なかったラプターがまた来てたりとか、シャークマウスペイントのA-10が見られたりとかはあったけど、それ以外にはあんまり例年と変わらなかったような(自分のような素人目には。詳しい方が見れば珍しい機体も来ていたのかもしれませんが)。っと、高高度偵察機のU-2の飛行展示がありました。横田基地上空を二回通過していきましたが、デジカメなのでちっこい写真しか撮れませんでしたが(汗)

(以下、画像をクリックすると大き目な写真が開きます)

昨日は雨のち曇りのち晴れな天気で、まぁ雨自体は小雨で助かったけど、一時落雷警報が発せられて滑走路よりハンガーへ退避命令が出てました。そりゃ、遮蔽物がなにも無い滑走路で落雷は怖いよなー(まぁ直ぐに解除されましたが)
自分はカンカン照りになる前に横田基地を出てましたが、それでも両手が多少赤くなっていたので、晴天の今日に行った人は日焼け対策してないと大変な事になってそうな予感(笑)