特撮博物館に行って来ました。

てな訳で、特典付き前売券を買ってあった特撮博物館に行ってきました。

…混むと聞いていたので開場30分前に現地に着いたら既に十数人が並んでいたと云う盛況っぷりでしたよ。

さておき、展示物は元より(オキシジェンデストロイヤーのオリジナルとか!)、「巨神兵東京に現わる」が想像以上に凄かった。

CGを使わずにミニチュアと合成と操演(巨神兵は着ぐるみだと思ってたので、数人係りで操ってるとかビックリですよ)のみで撮影された特撮映画ですが、いやもう東京破壊シーンの迫力が凄かった。観客の子供が「怖かったー」て泣き出しちゃうくらいに(笑)
巨神兵は本編以外にもメイキングが秀逸で、巨神兵の操演や爆破、ビル破壊など本編見てからメイキングを見ると「このシーンはこうやって撮ったのか!」ってのが判って面白かったです。…出来たらメイキング見た後にもう一回本編見たかったのですが、順路的に逆戻り出来ないので無理なんですよね…
まぁ、前売券もう一枚あるので、また見に行くのは確定ですが(笑)

展示物も見応えありました(少し駆け足気味で見ても二時間以上かかった)が、メーサー殺獣光線車がサンダ対ガイラ版じゃ無かったのは唯一の不満かなー。