「機動戦士ガンダムAGE」正式公開

http://www.gundam-age.net/

色々思うところはツイッターとかmixiの方で書いちゃったので、面倒くさいから(笑)そっちから転載してみたり。

» kourun 玄冬
ガンダムシリーズ機動戦士ガンダムAGE」は2011年10月よりMBS・TBS系列にて放送開始。レベルファイブ制作のRPGhttp://t.co/uzxebmk via @4GamerNews タイタスのデザインがダサ気なのが気になったくらいで、割と面白そうな感じがする。
1時間前 お気に入り 返信 削除

» kourun 玄冬
自分も、一時期はファーストガンダム原理主義な所があって、富野作品であってもZ、ZZ、逆シャアなんかは「これはガンダムでは無い」って思っていた時期があった訳なんですよ。
1時間前 お気に入り 返信 削除

» kourun 玄冬
「これはガンダムでは無い」、ってのは、まぁ「旧劇場三部作(特にめぐりあい宇宙)見たいなガンダムが見たい」って感じで。
1時間前 お気に入り 返信 削除

» kourun 玄冬
あとは、Z以降のモビルスーツデザインの不統一感であるとか、「修正してやる!」の不愉快感であるとか、Z最終回の描写であるとか、そう云った諸々に対する不満感が強かった分、尚更旧劇場三部作が一番って感じでそれ以降の作品を認められなかったって感じで。
1時間前 お気に入り 返信 削除

» kourun 玄冬
そんなファースト原理主義ガノタだった訳だけど、ガンダムセンチネルとか長谷川裕一先生の「機動戦士vs伝説巨神」とか、あとは0083とかで、ようやくとファースト以降で「自分が見たかったガンダム」を見ることが出来て、ファースト原理主義の憑き物が落ちた、見たいな(笑)
1時間前 お気に入り 返信 削除

» kourun 玄冬
なので、今のガンダムに対するスタンスとしては「面白ければ何でも良いや」って感じですかねー。
1時間前 お気に入り 返信 削除

» kourun 玄冬
ガンダムAGEに対して「これはガンダムでやる必要は無いんじゃ?」って意見もあるし、まぁその意見も判らないでも無いけど、かつて富野監督自身が語った「ロボット・パッケージ理論」(http://t.co/8M4b5nD)の、ロボットがガンダムに変っただけだよね、って云う。
1時間前 お気に入り 返信 削除


ただまぁ、子供向け路線が強い作品になっている事は確かで、それはそれで悪くは無いと思うけど、(良い意味で)子供を騙そうと思ったら生半可な努力じゃいけないと思う訳ですよ。「子供だまし」とは云っても、「子供相手だからこれくらいで良いか」って考えだったら子供に見透かされますし。子供も大人も見ても面白い物になってくれたら良いのですけどねー。