コミケ三日目

てな訳で、ここ例年と同じく9時前に家を出て現地に着いたのが10時20分頃、で、これまでは西館からの入場だったのですが、今日は東館と西館の両方で一般参加列が形成されていて、どの道廻るスペースは東館が多いので東館側で並ぶ事に。
…結果的に11時には入場できましたが、早朝の待機列が無くなるまで30分ずっと待ちっぱなしだったのがちょっと大変でした(まぁ、昔始発で来てた時なんかは数時間待ってた訳で、それ考えると歳取ったな−、と(笑))

でもって、入場できてから、東館の中がこれまた地獄。島と島の間の狭い通路をスペースに並ぶ列と移動の列とがごっちゃになってて乗車率200%クラスの大混雑。そんな中を人を押し退けて強引に通り抜けようとする馬鹿も多数発生して、入場後30分経たない内に体力使い果たしちゃいました(笑)

そんな感じで正味90分程しかいませんでしたが、事前にチェックしていた所は大体買えて良かったです。

【東M3a】中村博文「どじんち」
【西に02a】れふぁれんす「優しい図書館」(http://www.project-451.info/
【東ケ31a】梅川和実「STUDIO COSMOS」(http://kazumiu.m78.com/
【東Y9b】速水螺旋人「ボストーク通信社」(http://park5.wakwak.com/~rasen/
【東Z46b】AKIRA「Kaned Fools」(http://akira.pos.to/
【東P45b】氷川竜介「IRD工房」 (http://hikawa.cocolog-nifty.com/data/

事前チェックは大体こんな感じ。あと、ヒックとドラゴン本とか、企業ブースの春ちゃんグッズ(https://www.digiturbo.co.jp/comiket79/index.php?cmd=form&action=haruchan)とか。…取り敢えず春ちゃんの「迎♥春」冬コミセットのみの購入で、店員さんから「春ちゃんのおこめもどうですか?」って云われたけど流石に重くなりそうなのでお断りしました(笑)(でも、今HP見ると2合でそんなには嵩張らなさそうだし、巾着袋も可愛いので買っても良かったかなー…)

あ、あと今回ノーチェックでたまたま見かけて購入した掘り出し物がこれ。

A4サイズの切り絵なのですが、手作りの一点ものなので一人一枚限定だったのですが、細かなデザインの切り絵が一枚300円だなんて安すぎて申し訳ない気分に。ここは夏も参加されるのならまた寄りたいなー。

そんな感じでコミケ三日目でした。マナーの悪い人が多くてかなり疲れた一日でしたが、夏もまた行っちゃうだろうなぁ(笑)