横田基地 日米友好祭2010に行って来た。

http://www.fussakanko.jp/pb0202.html

てな訳で、今年も行ってきました横田基地友好祭。
ちなみに、去年と一昨年のはこんな感じ。
http://d.hatena.ne.jp/kourun/20080823#p1
http://d.hatena.ne.jp/kourun/20090823#p1

今年は去年のラプター程に目玉になる展示機体は無いだろうし、何より去年の牛浜駅の混雑っぷりが死ぬ程死にそうだった(行きが電車降りて改札出るまで30分、帰りが駅に着いてホームに入れるまで一時間…)ので行こうか行かまいか迷っていたのですが結局行く事に。

結果的に、来て正解でした。
A-10コクピット見学が出来たのですよ!去年も一昨年も別の機体でコクピット見学は行っていましたがA-10は初めてだったので、こんなチャンス逃す訳には行かないって事で自分も20分ほど並んでパイロットさんとコクピットの写真を撮らせて頂きました。
かててくわえて、コクピット見学できるA-10は封鎖線が機体ギリギリでしたので、今までに無く機体に近寄って写真撮れたのも嬉しかったり。間近で見る機首のガトリング砲はめっさ燃えましたよ(笑)

(以下、画像をクリックすると大き目な写真が開きます)











今年もラプターが来ていたのは意外でした。あ、あと下二つはブラックホークコクピットです。そんなに並んでなかったので乗ってみたのですが、ちょっと、ブラックホークダウンごっこしたくなってしまったのは抜群に秘密(笑)

そんな訳で3回目の横田基地でしたが、来年はどうしようかな。これまで基地内のハンバーガーとかステーキを食べた事無いのだけれど、来年こそは食べてみようかしら(笑)
あ、艦船系のイベントや総火演とかも見てみたいけど…艦船系はまだしも総火演は行く機会は無いかなー…