MAG・ネットβ(まぐねっと べーた)〜マンガ・アニメ・ゲームのゲンバ〜

http://www.nhk.or.jp/bs/genre/anime_7later.html
(公式サイトでは無いので数週後には記事が消えてるかも)

BS2 3月8日(月) 午前0:20〜1:05 (7日深夜)

4月から始まる定時番組「MAG・ネット」は、マンガ(M)、アニメ(A)、ゲーム(G)などの文化を取り上げ、送り手や受け手を取材する番組。それに先がけた試作版「MAG・ネット β」では、一大ブームを巻き起こしているゲーム「ラブプラス」を取り上げる。
ラブプラス」は、タイプが違う3人の女子高生のなかから好みの子を選んでバーチャル彼女にし、ラブラブな日々を楽しむ恋愛シミュレーションゲームだ。マイクやタッチパネルを使い、彼女に話しかけたりスキンシップしたりすると、さまざまな反応をしてくれる。
ゲーム制作者たちのねらいや苦労、ユーザーたちの熱中ぶりを伝える。

放送はまだ一ヶ月以上先ですが、まさかラブプラスNHKで単独で取り上げられる日が来るとは思ってもいなかったって云うか。まぁ、NHKのオタ向け番組は民放よりもよっぽど充実していて、かつ真面目に作ってあるのでこれも楽しみだったり(個人的にはねとすたで内P呼んで特集してくれてたらなーとも思ったり(笑))