たまたま乗っていた。

ちょいと都内に出張する機会があって有楽町線を使ったのですが、まさに自分が乗った車両でこの事故が起こってたり。
市ヶ谷駅で降りて改札に向かおうとしたらば、市ヶ谷を発車した電車が少し動いたところでストップ、と同時に車内が停電(思えば、市ヶ谷駅に止まる直前にも車内が一瞬停電していてなんか変だなーとは思っていたり)、直後にパンタグラフに火花が走り発火。火自体はすぐに消えていましたが、確かにホームに白い煙と焦げ臭い匂いが結構な範囲で広がっていました。



で、何枚か写真を撮ってその場を後に。先を急いでいた、ってのもあるけれど、こんな事故が起こったら乗客全員市ヶ谷駅で下ろされて振替移送が始まるだろうから、その騒ぎに巻き込まれたら大変だなって事で、見届けたい気持ちを残しつつ市ヶ谷を後にしました。

てな訳で思わぬ事故でしたが、人的被害が無いのは何よりでした。2〜3本あとの電車に乗っていたら車内で身動きできない状態になっていたかもしれなかったので、個人的には事故車両に乗っていたのは(ある意味)運が良かったのかもしれません。市ヶ谷ですぐに乗り換え出来ましたし。
まぁ、東京メトロも何気に事故が多いようなイメージがあるので、安全対策はしっかりとして欲しいところですかねー。