横田基地 日米友好祭2009に行って来た。

http://www.fussakanko.jp/pb0202.html

てな訳で、横田基地で開催された日米友好蔡に行って来ました。…って、この書き出し一年前(http://d.hatena.ne.jp/kourun/20080823)の使いまわしだな(笑)

昨年度はあいにくの雨でしたが、今年は曇りがちの晴れ間って感じの過ごしやすい天気で助かりました…が、そんなに強烈な日差しではなかったにも係らず腕とか首筋辺りをかなり日焼けしてしまったり。まぁ、会場内の遮蔽物といったらハンガーとかC-5 ギャラクシーの翼の下くらいしかないから、夢中で写真撮りまくってたらそうなるわな。先週のコミケ三日目でも焼けなかったのに(笑)

以下写真をアップしていきますが、昨年はA-10 サンダーボルトがメインでしたが、今年はやっぱりF-22 ラプターがメインですかね。やっぱり本土初となる珍しい機体ですし。…って、個人的にはステルス機のデザインってあんまり好みじゃないのですけどね(笑)
さておき、ラプターの駐機スペースの人だかりは他と比べて凄かったですね。それに新鋭機だけあって、実銃持った警備兵が常駐してるし。何気にヤバめな看板も置いてあったし(笑)
あ、あとはC-130からの空挺降下を見られたのは嬉しかったですね。昨年は天候が悪かった所為なのか中止されて見れなかったんだよなー。


(以下、画像をクリックすると大き目な写真が開きます)



















来年はどうするかなー。会場内の混雑はそれ程でもないけれど、兎に角牛浜駅の混雑っぷりが半端じゃなかったんだよな。電車降りてから駅の外に出るまで10分かかるとか、帰りは駅の入場規制が発生して、駅に着いてから改札通るまでに一時間近くかかるとか(汗)。
始めて行った昨年は雨で客足が鈍ったからかここまでの混雑は無かったんだけれど、それより前の年もここまで酷い事になってたんだろか…