新型ニンテンドーDS発表か?

http://www.nikkei.co.jp/news/main/20080928AT1D2701J27092008.html

現時点では正式な任天堂からのアナウンスは無いけれども、おそらく10月2日に開催される任天堂カンファレンスで発表されるんじゃないかなー、と。
しかし…

任天堂は年内に携帯型ゲーム機ニンテンドーDS」の新型機を投入する。ゲーム機では初めてカメラを標準装備し、音楽再生もできる。無線通信機能を強化し情報端末としての利用も促す。DSは発売から4年で、全世界の販売台数が7700万台に達した。新型機はゲーム業界の枠を超え、携帯電話機などとも競合することになりそうだ。

 カメラで撮影した画像をゲームに活用するなど使い方を広げる。音楽再生について、CDなどから楽曲を記録装置に取り込んで聞くことができるようにする見通し。


新型DSの噂は色々と聞いてはいたけれども、こう云った方向性になったとはちょっと意外。カメラと音楽再生って、PSPの路線に近寄っているって云うか。
でもまぁ、カメラも音楽再生も、ゲームボーイ用のポケットカメラとかGBA用の音楽再生カートリッジ「PLAY-YAN」とか、何気に過去の携帯ゲーム機で対応してたりしたんですよね。上の記事が本当だったとして、これまで周辺機器だった物がようやくと本体内蔵になった、って感じで。
まぁ、新型DSの性能自体を現行のDSから変えちゃうと、新型DSで動いて現行DSで動かないソフトが出ちゃうから、あくまでもDSのマイナーチェンジバージョンの一つって位置付けになるんじゃないかなー、と。iPod shuffleiPod touchの違い、みたいな。

まぁ、取り敢えずは正式発表待ちかなー。…10月2日のカンファレンスで、岩田社長がジョブズよろしくポケットから新型DSを出す、なんてパフォーマンスが見られそうな予感(笑)