横田基地 日米友好祭2008に行って来た。

http://www.fussakanko.jp/pb0202.html

てな訳で、横田基地で開催された日米友好蔡に行って来ました。福生、って云ったらうちからかなり遠いってイメージがあったのですが、電車で1時間ちょいでついたので案外と近かったんだなーと思ったり。

今日はあいにくの雨模様で、写真撮るのに傘は邪魔になるわレンズに水滴は付くわ暗い写真ばっかりになるわで少し残念だったと云うのはありましたが、塗れた滑走路に機影が映り込んだりしている絵が中々にカッコ良くって、これはこれで怪我の巧妙だったかなー、と。

で、取り敢えず写真は下記になりますが…もし携帯から見ている人がいましたら重くてすみません(汗)。これでも絞ったのですが枚数多くなっちゃったんだよなー。
あ、A-10が多いのは自分の趣味です(笑)。大体が今日横田基地までに行った目的の大部分がA-10の写真を撮る事だったのですが、まさか着陸時をこの目で見る事が出来ただなんて思ってもいませんでしたよ。いやほんと、生でA-10が動いているところを見れてめっさうれしかったり。

展示機体ですが、A-10以外にF-15F-16、F-18、その他輸送機や哨戒機、攻撃ヘリ等がありました。輸送機は機内に入る事も出来ましたが、数時間待ちの行列が出来ていたので諦めたり。…てゆか、F-16コクピットに登る事も出来たのだけれど、せめてそちらの方は並んででも行っておいた方が良かったかなーと今になって後悔してたり(汗)


そんな訳で初横田基地でしたが、今まで写真でしか見たことが無かった戦闘機の実物を見る事が出来てめっさ楽しかったです。来年も開催されたらまた行きたいなー、と。…今回は友好祭名物のステーキはを食べなかったので、来年はそれにもチャレンジしてみようかな、と(笑)



(以下、画像をクリックすると大き目な写真が開きます)