「E3 2008 お知らせ」(任天堂公式)

http://www.nintendo.co.jp/n10/e3_2008/index.html

Wii MotionPlus」

革新的なWiiリモコン用に任天堂が近い将来発売するWii MotionPlusアクセサリーは、3D空間での動きをより素早く、より正確に反映することで、ゲームの操作方法を改めて提案します。
Wii MotionPlusはWiiリモコン底部に装着され、加速度センサーやセンサーバーとの連携により、プレイヤーの腕の姿勢をより包括的に検出し、プレイヤーに無比の正確さと没入感を提供します。プレイヤーの手首や腕の僅かな動きでさえ、実際と同じようにリアルタイムに画面上に表示され、ゲームプレイにおいてまさに1対1のレスポンスを実現します。
Wii MotionPlusで、直感的で誰にでも操作しやすいゲームを作るという任天堂の真剣な取組みを改めてご確認いただけます。
任天堂は日本時間16日午前1時頃にロサンゼルスで開かれるメディアブリーフィングにてWii MotionPlusの詳しい情報や他のトピックについて、公開する予定です。

何かキテター!!って、これって要はWiiリモコンがパワーアップするって事?例えばNO MORE HEROESの場合だと、リモコンの向きでビーム・カタナの構えを上段か下段に変えたりとか、敵に止めを刺すときにだけリモコンを振るような仕様だったけれど、これの対応ソフトだとより本来のチャンバラっぽいカタナの動きも認識できるようになる、って感じなのかしら。
取り敢えず第一弾対応ソフトは噂されている「WiiMusic」辺りになるんじゃなかろうかとは思いますが、個人的にはこれでスターウォーズのゲームを出して欲しかったり。ライトセイバーでのチャンバラをやりたい人は多いんじゃなかろうか(笑)

…あとは、こう云ったアダプターよりも、Wii本体のメモリ容量を増量する周辺機器を出してくれた方がより嬉しいかなー、ってのはあったり。…残り少ないんでよもう(汗)