「テレビの友チャンネル Gガイド for Wii」

http://www.nintendo.co.jp/corporate/release/2008/080304.html
http://www.nintendo.co.jp/wii/features/tv_no_tomo/index.html

前々からアナウンスがあったWiiのテレビガイドが開始されました。…番組表と注目度システム位だったら、まぁ予想の範囲内の機能ではあったけど、センサーバーでテレビを操作するってのは完璧に想像の斜め上の技術だよなー。

『テレビの友チャンネル』が起動している間は、テレビのリモコン代わりに、Wiiリモコンを使って、チャンネルの切り換えや音量の変更などを行うことができます。
※「テレビリモコン機能」はすべてのテレビでの正常な動作を保証するものではありません。


※テレビリモコン信号は、Wiiリモコンではなくセンサーバーから発信され、壁などに反射してテレビに伝えられます。信号が十分に届かず正常に動作しない場合は、センサーバーをテレビの下(リモコン受信部の近く)に設置して、確認してください。

よくもまぁこんな事を考えたものだと思います(笑)。…とは云え、個人的にはWiiウェアの方で容量を割きたいので、これは多分に使わないとは思いますが。…Wii用の外部記憶メディア出してくれないかなー。