東京ゲームショウ2007

http://tgs.cesa.or.jp/

てな訳で、人生初となる東京ゲームショウへと行ってきましたよ。…始発で出かけて気力体力共に激しく減っているので顛末は手短に。

  • 始発で出かけて幕張に着いたのが7時ちょい過ぎ位。おかげで会場入りも早かったので無事レベルファイブブースの整理券の入手に成功、なんとかレイトン教授体験版を入手する事が出来ました。…昨日の時点で今日と同様の整理券方式をとっていれば、ここまでgdgdな展開になることも無かったのにってのが悔やまれるところです。
  • レイトン教授が騒がれていまいち影が薄いイナズマイレブンですが、シアターでムービーを見たらまんま少林サッカーのノリが中々面白そうに思えたり。
  • レベルファイブのブース内は撮影不可でしたが、一人、童顔にツインテールのめっさ可愛いコンパニオンさんがいらっしゃって、写真を撮ることが出来なかったのが心底残念だったり(えー)
  • スクエニのクローズドシアターの整理券も入手できたので午後の回を視聴。キングダムハーツの新作3作品のムービーも流れていましたが、携帯電話向けのが案外と綺麗な映像で吃驚。
  • バンガイオー魂http://www.esp-web.co.jp/products/bangai-o/)は無事プレイできましたが…取説読まずに始めた所為か、全方位ミサイルを射出する間もなく開始後1分で即死亡(泣)。
  • 戦場のヴァルキュリアhttp://valkyria.jp/)は50分ほど並んで試遊台をプレイ。TGSバージョンと云う事で15分以内、もしくは7ターン以内に敵を全滅させることが出来ないとゲームオーバーと云う条件でしたが、何とか勝利条件を満たしてミッションコンプリートする事が出来ましたよ。水彩画風の美麗なグラフィックもクオリティーが高いですが、操作性も悪くなく(割と簡単にヘッドショットもできましたし)兵種による三すくみ(歩兵→対戦車兵→戦車→歩兵)の要素も中々面白く、これは本当にPS3本体ごと買ってしまいそうな予感(笑)
  • 試遊したのは上の二つだけでしたが、帰る間際になってオプーナNO MORE HEROESをやり損ねたことに気がついてしょんぼり。…まぁ、この二作は購入決定しているので、別に今やらなくてもいいっちゃいいのでしたが。


こんな感じですかね。こう云う人が多いオタ系のイベントに来るのも久しぶりだったので疲れたこと疲れたこと。始発でイベントに行くなんて何年振りかしら(笑)


関連
セガブースの戦場のヴァルキュリアコスプレのコンパニオンさん

髪型も含めて中々良い感じのコスプレだったので撮らせていただきましたが…実写で見ると、ナウシカに見え無くも無いような(笑)