【今年もやるぞ】 漫画ナツ100 【地獄の集計】

http://d.hatena.ne.jp/dangerous1192/20070730
酔拳の王 だんげの方さん(http://d.hatena.ne.jp/dangerous1192/)より

てな訳で、昨年のナツ100に続いて今年も参加させていただきました(自分の昨年度の100作はこちら)。
今年の選考基準は、

・少年週刊ジャンプ 少年週刊サンデー 少年週刊マガジンで連載していない漫画
 (過去・現在にわたって連載していた漫画は駄目です。 雑誌を移ったものに関しては発行巻数で判断です。)
・連載中、連載終了どちらでもOK
・最低ラインは30個です。(100個選べない人用)
・前回の100位以内に入ったものはノーカウント(選んでもらってもかまわないですがカウントはしません)
・あなたの好きなキャラクター 10人 (これはどの雑誌でもOKです)

との事で、今回は三大週間少年漫画誌が不許可になりましたが、その分連載中でも連載終了でも構わない、WEB漫画もOK等選択肢が増えているので、個人的には前回よりかなり選びやすかったりします。
それでは、まず100作品の方より。…の前に、昨年は1作家1作品の自分ルールを付加しましたが、今回は1作家複数作品有りで選んでいます。




サイボーグ009,石森章太郎
はいからさんが通る,大和和紀
マカロニほうれん荘,鴨川つばめ
バビル二世,横山光輝
マーズ,横山光輝
童夢, 大友克洋
火閻魔人,奥瀬サキ
低俗霊狩り,奥瀬サキ
ASTRONAUTS,沖一
PLUTO,浦沢直樹/手塚治虫


宙のまにまに,柏原麻美
蟲師,漆原友紀
おおきく振りかぶって,ひぐちアサ
無限の住人,沙村広明
とめはねっ!,河合克敏
日本沈没,一色登希彦/小松左京
デス・スウィーパー,きたがわ翔
鋼の錬金術師,荒川弘
多重人格探偵サイコ,田島昭宇/大塚英志
シグルイ,山口貴由


真月譚 月姫,佐々木少年
新世紀エヴァンゲリオン,貞本義行
仮面ライダーSPIRITS,村枝賢一
ファイブスター物語,永野護
ぼくらの,鬼頭莫宏
アップルシード,士郎正宗
攻殻機動隊,士郎正宗
砲神エグザクソン,園田健一
犬狼伝説,藤原カムイ/押井守
とどのつまり…,もりやまゆうじ/押井守


すみれの花咲く頃,松本剛
北京的夏,松本剛
甘い水,松本剛
観用少女,川原由美子
銀のロマンティック・・・わはは,川原泉
美貌の果実,川原泉
ぼくの地球を守って,日渡早紀
So What?,わかつきめぐみ
辺境警備,紫堂恭子
東京BABYLON,CLAMP


マップス,長谷川裕一
機動戦士VS伝説巨神 逆襲のギガンティス,長谷川裕一
機動戦士クロスボーンガンダム,長谷川裕一
機動戦士ガンダム THE ORIGIN,安彦良和
Gの影忍,こやま基夫
成恵の世界,丸川トモヒロ
アンリミテッド・ウィングス,松田未来
宇宙英雄物語,伊東岳彦
エイリアン9,富沢ひとし
県立地球防衛軍,安永航一郎


ベル☆スタア強盗団,伊藤明弘
LAWMAN,伊藤明弘
ブルーゲイル,伊藤明弘
ジオブリーダーズ,伊藤明弘
未来のゆくえ,やまむらはじめ
ドライエック,やまむらはじめ
HELLSING,平野耕太
大同人物語,平野耕太
だいらんど,がぁさん
アニメがお仕事,石田敦子


スタンダードブルー,宇河弘樹
かみちゅ,鳴子ハナハル
TRAIN+TRAIN,たくま朋正/倉田英之
クロノスヘイズ,高野真之
宵闇眩燈草紙,八房龍之助
DOLL MASTER ,井原裕士
イグナクロス零号駅,CHOCO
百合星人ナオコサン,kashmir
脱走急行,六鹿文彦
蓬莱学園の疾走,米村孝一郎


ロケハン,陽気碑
トニーたけざきガンダム漫画,トニーたけざき
ヌルゲリラ,唐沢なをき
チャッピーとゆかいな下僕ども,ながいけん
ストリートファイターZERO,中平正彦
さくらがんばる!,中平正彦
夢幻紳士 怪奇編,高橋葉介
こみっくパーティー,犬威赤彦
強殖装甲ガイバー,高屋良樹
速攻生徒会,小川雅史


住めば都のコスモス荘,矢上裕
ヤマトタケルの冒険,ゆうきまさみ
鉄腕バーディー,ゆうきまさみ
機神幻想ルーンマスカー,出渕裕
遠くへいきたい,とり・みき
あどりぶシネ倶楽部,細野不二彦
なつのロケット,あさりよしとお
ただいま寄生中,あさりよしとお
スピリット オブ ワンダー,鶴田謙二
まりあ†ほりっく,遠藤海成


I'll,浅田弘幸
恋風,吉田基已
いいひと。,高橋しん
委員長お手をどうぞ,山名沢湖
恋愛ディストーション,犬上すくね
ガウガウわー太,梅川和実
Hybrid Insector,清水栄一/下口智裕(http://www.h7.dion.ne.jp/~n_circus/index.html
ミスター味皇,嵐馬破天荒http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Namiki/2627/ajio1.html
魁!!男塾 死闘!!阿鼻叫喚地獄大巡り,嵐馬破天荒http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Namiki/2627/abi1.html
今日の早川さん,coco(http://horror.g.hatena.ne.jp/COCO/




マイナー縛りと云いつつメジャーな作品も何点か含まれてますが…まぁいいか(笑)。FSSとか無限の住人は前回はルール上入れられなかったし。
基本的に順不同で並べてありますが、トップの3作品、サイボーグ009はいからさんが通る、それにマカロニほうれん荘は自分がマンガ読みになった原点とも云える作品です。SFアクション、少女漫画、ギャグの各ジャンルを代表するこの3作品を子供の時に読んでいなかったら、こうまでオタクな道にハマる事も無かったんだろうなー、と(笑)
あ、サイボーグ009は少年サンデーで連載していた時期もありましたが、Wikiで確認してみたらば他誌で連載していた時期の方が多いようなのでリストに加えました。

それでは続いて好きなキャラクター10人の方に。




ヘルガ,リングにかけろ,車田正美
桜木高見,ジオブリーダーズ,伊藤明弘
尾田島淳子,ガウガウわー太,梅川和実
麻倉美津里,宵闇眩燈草紙,八房龍之助
エマ,エマ,森薫
インテグラル・ファルブルケ・ウィンゲーツ・ヘルシング,HELLSING,平野耕太
リップヴァーン・ウィンクル,HELLSING,平野耕太
早川さん,今日の早川さん,coco
緑川棗,恋愛ディストーション,犬上すくね
委員長,エム×ゼロ,叶恭弘





こちらの方は、自分ルールとして「メガネっ娘キャラ縛り」を採用しました(笑)
…ヘルガは男性キャラですが、初めてメガネっ娘キャラに目覚めたのが彼だったのでいわば自分のメガネっ娘好きの原点って事で(えー)(いや、小学生の時に初めてリンかけのヘルガ見た時は女性キャラだと思ってたんですよ!)
最近の気になるメガネっ娘キャラはエム×ゼロの委員長です…が、いきなり彼氏持ちになってるし。津川許さん!!(笑)


以上、ナツ100&好きなキャラクター10人でした。三大少年漫画誌抜きにマイナー縛りって事で昨年より更に票が散って集計が大変な事になるかと思いますが、集計作業の方頑張ってくださいませ。結果発表を楽しみにしています。