アニメギガ・スペシャル「とことん!押井守」

http://www.nhk.or.jp/animegiga/oshii/

先日(http://d.hatena.ne.jp/kourun/20070708#p1)書いたアニメギガ押井守スペシャルの内容が公式で公開されました。…ううっやっぱり8月までにBS導入しようかしら。

さておき、現在全作品人気投票ともう一度みたいうる星やつらの二つの投票を受け付けていますが、自分は各々以下のような感じですかね。

機動警察パトレイバー2 the Movie』(1993)監督
うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー』(1984)脚本/監督
うる星やつら』(1981〜86)全218話のうちチーフディレクター(第1話〜129話)
Avalon』(2001)監督

第87話 さよならの季節(脚本/演出/絵コンテ)
第101話 みじめ!愛とさすらいの母!?(脚本)
第102話 面堂家サマークリスマス(絵コンテ)
第104話 あぁ まぶたの母(絵コンテ)


全作品の方は好きな作品順、うる星やつらの方は順不同って事で。
うる星に関しては、メガネこと千葉繁の熱演が抜群な87話、押井守の不条理物の先駆け的な101話、理屈抜きに笑えるギャグ話の102話、それに竜之介の父が語るデタラメ話がめっさ可笑しい104話辺りが是非もう一度見たい作品ですね。…本当は「決死の亜空間アルバイト」辺りをやってくれたら嬉しかったんだけどなー。NHKで銭湯シーンが流れるかとwktkしてた(笑)のに、この話ってば押井さんは絡んでなかったのね。