朝日ソノラマ、9月に営業停止

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0706/21/news101.html

公式はこちら
http://www.asahisonorama.co.jp/hp/whatsnew/readers.html


初めて読んだ手塚治虫作品は朝日ソノラマ版の火の鳥だったし、特に特撮オタでは無かったけれども宇宙船は何度か買った事があったし。勿論ソノラマ文庫も買っていて、テレビ版とは全く違うアムロとセイラさんの関係に子供心にドキドキした小説版機動戦士ガンダム三部作に、ライトノベルの歴史の中である意味原点の一つであると云っていい妖精作戦シリーズは今でもマイフェイバリットな作品な訳だし。

そんな訳で、自分のオタ歴に少なからぬ影響を与えてきた朝日ソノラマが営業停止だなんてかなりショックですよ。取り敢えず出版物は朝日新聞社の方で引き継ぐようなのでキマイラの続きが読めなくなるって事が無いのは助かりましたが、それでもやっぱりソノラマ文庫のブランドが無くなるのは悲しいよなー、と。