NHKアーカイブス 「NHK特集 手塚治虫・創作の秘密」

http://www.nhk.or.jp/archives/nhk-archives/past/2007/h070513.html

うっわーこれリアルタイムで見てたよなぁ…(歳がばれる)。
さておき、ちょい前に放送された宮崎駿の特集もそうでしたが、こう云った番組を作れるのがNHKの強みですやね。

関連
アジア太平洋博マスコット「太平くんと洋子ちゃん」



自分が転勤で福岡にいた時は西新と云う所に住んでいたのですが、その西新駅構内に手塚治虫がデザインを手がけた「アジア太平洋博覧会」のマスコットキャラのイラストが飾られていました。
で、何故西新にこんな物が?と思って調べてみたらば、この「アジア太平洋博覧会」が西新駅から近い百道浜一帯で開催されたので、多分にその名残でって形らしいですね。…って、Wikiにもありますが、「アジア太平洋博覧会」が開催されたのは89年3月からですので、手塚治虫は開催直前に亡くなられてしまったんか…

手塚プロの公式サイトも見てみました(http://ja-f.tezuka.co.jp/manga/novel/novel_other/mascot/mas01.html)が、こうして見ると結構な数のマスコットキャラをデザインしていたのですね。競馬のキャラも描いていたのにはちょっと吃驚。競馬みたいな大人のギャンブル世界のマスコットキャラは描かないってイメージがあったので。