「鉄人28号 白昼の残月」

公式サイト(http://d.hatena.ne.jp/kourun/edit

関東では新宿と板橋のワーナーマイカルシネマズの2館でしか上映していないので、比較的近いワーナーマイカルシネマズの方で鑑賞。…したらば、パンフが品切れで買えなかったと云う罠(泣)。…仮にも映画館がパンフ切らすなよなー……

さておき本編ですが、同じ今川作品であるジャイアントロボGガンダムのような、単純明快なロボットアクション物を期待して行くと肩透かしを食らってしまうかもしれません。や、メカアクションもちゃんとありますが、どちらかと云うと人物描写の方が多めで、やはりテレビ版鉄人28号の延長線上にある作品だなーと思ったり。


てな訳で比較的地味な作りの本作品でしたが、一番笑ったところが作中で「ショタコン」の言葉が出てきたところ。
正太郎に惚れているとある女性キャラが、(細部はうろ覚えですが)「だって私ショタコンだもん」「正太郎君コンプレックス。略してショタコン。いつか何かの語源になるわよう」てな台詞を話した日には、危うく飲んでたコーラ噴出しちゃうところでしたよ。いや本当、イニシャルビスケットのKさんも、まさか自分が作ったショタコンって言葉が本家で使われるとは思っても見なかっただろうなー(笑)