ニンテンドーDS用ソフト「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」

スクウェア・エニックス、「ドラゴンクエスト」シリーズ本編新作を発表「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」、プラットフォームはニンテンドーDS

「ドラゴンクエストIX」ニンテンドーDSで登場

『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』画面写真公開!

シリーズ最新作発表!NDS『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』

ナンバリング付のドラクエ本編を携帯機で出すなんて、スクエニも思い切りましたのう。つか、スクエニの方針が「DQは一番売れているハードで出す」って明言している以上DSでドラクエってのもありうるだろうなとは思ってはいたけれど、それでもやっぱりネットワーク対応の多人数プレイ対応、ってのは予想外でしたよ。精々がDQ8っぽいものかなって思ってましたし。

発表会内でのネットワークプレイでは、それぞれプレイヤーが一人のキャラクタを操作し、一つのフィールドをネットを介して接続しているユーザー同士が、一緒に冒険を行う。これまでのシリーズ作と大きな違いとして、エンカウントして戦闘シーンに突入するのではなく、PC用のオンラインゲームのように、フィールドにスライムやばくだん岩が歩いており、シームレスにそのまま戦うことが可能となっている。
  また回復や攻撃の呪文は、唱える呪文を選択したあと、ターゲットとなる仲間や敵をタッチペンで触れることで唱える。ギガデインのようなパーティ全体に攻撃を行うことができた呪文は、範囲呪文となっており、ターゲットした点を中心に一定範囲に効果を与えることができるようだ。


ここだけ読むと、云われているようなアクションRPGでは無いっぽい感じ?さておき、自分のDQ歴は1から5(だっけ?幼馴染と結婚する奴)までで止まっているのですが、これは久方ぶりに買ってみようかなー、と。