DVDカーナビゲーションに既に声優が採用されていた機種があった件

http://pioneer.jp/press/release27-j.html

ネタ元春屋(http://www.haruya.net/)さんのこの記事のコメント欄より


昔からカーナビゲーションの音声に声優を使えばオタ層に受けるんじゃ?って話はありましたが、既に平成9年時点でそれが実現していたんですね。

●「変身 具's BOX(CNOV−001)」(オーバーレイディスク)
=DVDナビゲーションを自分の好みの仕様に変えることができるカスタマイズディスクです。
1.音声カスタマイズ
好みに応じてナビゲーションの誘導音声を変更することが可能。種類は10種類。
・運転留学 英語編(=誘導音声が全て英語に)ナビゲーター:鈴木万由香
・Don't miss it !! DJ編(=DJのノリで案内)ナビ:佐藤賢治
・よい子は集まれ!キッズ編(=子供向け)ナビ:けーすけ&横山智佐
・ババアはまかせろ!毒蝮編(=ベランメー調)ナビ:タレント毒蝮三太夫
・ドキドキお姉様セクシー編
          ナビ:ルパン3世 峰不二子役でお馴染み 増山江威子
・渋めの気分でハードボイルド編
          ナビ:ルパン3世 次元大介役でお馴染み 小林清志
・なびなびLOVELOVEキャピキャピ編 ナビ:アニメ界のアイドル声優 横山智佐

個人的には小林清志さんのが是非欲しいなぁ!!あれですよ、途中で「怖いねぇ。怖いから俺、寝る」とか云って唐突にナビが切れちゃうんですよ(笑)

さておき、コメント欄の某メーカーさんのお話によると、声優を使ったオタ向けのカーナビについては

リアルナビメーカーの中の人ですが、上層部が予算を割いてくれません。

との事。…この方が将来上の立場になって、是非萌えカーナビを開発してくれる事を切に期待しております(笑)