ロボットのある風景

中洲川端のアーケードを歩いていて謎(?)のロボットを見かけたので、許可を得て写真を撮らせて頂いたり(携帯からの撮影なので少しピンぼけ気味ですが)。




帰ってから調べてみたのですが、福岡市は政府より「ロボット開発・実証実験特区(ロボット特区)」の認定を受けている為、許可を得れば公道でロボットを起動してのデータ収集が可能になっているそうな。


関連:
「ロボット開発・実証実験特区(ロボット特区)」の認定について
ロボット産業振興会議
ロボスクエア


このロボットもそう云った実験の一貫だと思われますが、時間が無かった為どこの企業(もしくは大学?)なのかとか、ロボットのスペックとかを聞き損ねてしまったのが悔やまれるところ。歩行実験もやっていたのであれば是非見たかったのですけどね。