M5ロケット打ち上げ成功、衛星名は「あかり」

http://www.asahi.com/science/news/TKY200602220125.html

遂にエロゲのヒロインの名前が人工衛星に!(ええー)
…いや、あかりつったらやっぱり神岸あかりToHeart)ですよねLeafファン的には(笑)


さて、話は変わりますが、今日はとある事情により始発の電車で出勤して6時30分くらいには会社に着いたのですね。
何故にそんな早い時間に通勤したかってのは本題ではないのでさておきますが、6時半に会社に着いて敷地に入る前に、ふと会社の南側にそびえる山*1の方を見ると、強く輝く極太の飛行機雲状の白い柱が、山の向こうから空に向かって垂直に昇っていくのが見えたのですよ。
一瞬何事かと思いましたが、すぐに鹿児島の内之浦宇宙空間観測所でロケットの打ち上げが行なわれるって事を思い出し、直後にデジカメを持ち歩いていなかった事を激しく後悔してたり。いや本当、そうそう見ることが出来ない光景を見る事ができて非常に幸運でしたが、出来たらあの光景を写真に収めておきたかったなー…。
しかしよくよく考えてみると、福岡と鹿児島とでは九州の端と端に位置している訳だけど、よくもそんな離れた距離で噴射煙(って云うのかな?)が見れたものだと思います。早朝で空気が澄んでいたからこそ見ることが出来たのかもしれないですね。

*1:うちの会社は福岡の都心部から離れた、海と山に囲まれた自然が豊かな場所にあるのですよ(←言い換えると僻地と云う事ですがー)