任天堂、ニンテンドーDSを小型・軽量化した新型「ニンテンドーDS Lite」を3月2日発売

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060126/dslite.htm


任天堂公式
http://www.nintendo.co.jp/n10/news/060126.html


昨年末くらいから新型の噂は流れていましたし、任天堂(NOA)も新型の噂自体は否定しつつもDSのデザインの見直しを行なっている事は表明していましたので、今年中くらいに新型の発表があるかもとは思っていましたが…まさかこんなにも早いタイミングで発表して来るとは思ってもいなかったです。
てゆか、発売日の3月2日ってもう一ヶ月ちょいじゃないですか。iPodの発表後即日販売開始には敵いませんが、それでも電光石火って云っていい発表〜販売スケジュールですよね。


ただ、個人的にはこの新型の発表は昨年のクリスマス商戦前に行なって欲しかったかなー、ってのはありますね。クリスマス〜正月の年末年始で異常ともいえるDS需要が発生した訳ですが、その時期に新型の情報が公開されていたら「安くて丈夫だけどごついデザインの旧型DSを今すぐ買う」か「高いけどお洒落なデザインの新型DSを3月まで買い控える」と云う二択をユーザーが選択する事が出来て、ここまでの狂騒は無かったと思うのですよね。それは裏を返すと年末年始にDSを購入した方でも、新型が出る事を知っていたら今すぐは買っていなかった、って事になる訳で、そう云った層が少なからず存在した場合は任天堂に対する不信感もその分大きく出てきてしまう訳ですし。

取り敢えず、今回の新型発表が任天堂にとって吉と出るか凶と出るか、って辺りが非常に興味深いですね。

で、自分自身がニンテンドーDS Liteを買うかどうかですが…親にはもう最初に買った1台をあげて今のは2台目なので、3台目を買うかは微妙かなー。まぁ、カラーバリエーション次第かもしれませんが、正直最近ソフトが増えすぎてカートリッジの抜き差しさえ面倒になってきてるので、今使ってるのはぶつ森専用機にして、他のソフトを起動するための予備機としてLiteを買ってしまうやもしれませんが(笑)。