昨日の続き。

kourun2006-01-10

てな訳で、昨日は東京の知り合いの方の為に、大宰府天満宮まで学業成就のお守りを買いに行ってきました。
昨年は正月の3日に行ってあまりの参拝客の多さに死ぬ程死にそうだったのですが、流石に昨日はそこまでの混雑は無かったです。
…とは云え、受験シーズンの本番に加えて成人式も重なっていましたから、それなりに参拝客は多かったのですけどね。

で、お守りをメガネっ娘の巫女さんから購入し(笑)この日の目的を達成したあと、帰り際に入ったのが大正レトロ風の喫茶店風見鶏」。
ここのお店はウェイトレスさんが袴姿って知っていたので何時か入ってみたかったのですが、実際に入店したみると袴のウェイトレスさん以外にもレトロな黒ワンピース(メイド服の白いエプロンが無いような感じって云ったら良いのかな?)姿の女給さん(ウェイトレスよりこちらの言葉の方がしっくりする感じ)も居たりして、レトロな雰囲気が心地よいお店でしたよ。
ちょっと単価が高目なのに加えて電車代もかかるのでそう何度もは行けませんが、大宰府天満宮に参拝する機会があったらその時はまた立ち寄りたいですね。


昨日の写真は風見鶏の店内に飾ってあったアンティークの自動人形で、店員さんに許可を頂いて撮影しました。
いや、オートマタとか自動人形って、オタとしては言葉の響きだけでも凄く惹かれるじゃないですか(笑)。そう云ったアンティークな物件を実際に見ることが出来たのもかなり嬉しかったですよ。