あさりよしとおサイン会

kourun2005-10-30

てな訳で、「アフタヌーンKCまつり2005」の一環として本日福岡の福家書店で行われた、るくるく5巻発売記念のあさりよしとおサイン会に行ってきました。

事前に整理券を貰っていたので、開始の一時間ぐらい前に書店に行って単行本を購入後、差入れのお酒を買ってきたのですが、そう云えば以前に池袋のとらのあなで行われた八房龍之助先生のサイン会の時も差入れでお酒買っていってたんだよな(笑)。まぁ、花とか食べ物とかのなま物よりは良いかと思ったんだけど、今思うと重いし割れ物だしでちょっと迷惑になっちゃたかなー…


お酒を購入後、書店に戻ってしばらくするとサイン会の列作成が始まりましたが、見た感じ客層の方は圧倒的に男性の方が多かったですね。女性の方は数人しか見かけなかったような気が。これが29日に大阪で行われた漆原友紀先生のサイン会だったら、多分に男女比が逆転してそうなイメージが(笑)


で、自分の整理券番号は20番台で比較的前の方でしたので、列に並んで数十分で自分の番に。
サインは用意されている色紙か購入した単行本のどちらにしていただけるか選べたのですが、自分は単行本の方に。それが上記の写真ですね。
サインだけかと思ってましたので、るくのイラストを描いていただけてめっさ嬉しかったです。


イラストを描いていただいている間に、隣に座っていた担当さん(か、店の方?)に差入れをしても良いか、あさり先生はお酒は大丈夫かを確認後に、買ってきたお酒を手渡す。
…まぁ、ネタっぽいボトルで選んだ安い焼酎だったのですけどね(汗)


てな訳で、自分にとっては2回目のサイン会でした。
地方だと中々こう云ったイベントって少ないですから、機会があったら今後も参加するようにしたいですね。