西口?東口?

スラムオンライン (ハヤカワ文庫 JA (800))

スラムオンライン (ハヤカワ文庫 JA (800))

7月に運良くサイン本を購入できたスラムオンラインですが、この8月の連休でようやくと読み終わりました。
(いや本当、天神の書店でたまたま手にとったらそれがサイン本だったと云う(笑))



桜坂洋作品は、所謂「一般的な萌え系のラノベ」って印象を表紙から受ける現代魔法シリーズ(って、未読ですので実際の内容が萌え系のそれであるかは判りませんが)に、ハードなSF作品であるAll you need is killと両極端な物語が発表されている訳ですが、今回のスラムオンラインではバーサス・タウンと云う小道具*1以外は極々普通の青春小説になっているのですよね。
…こう云う「普通の青春」を送れなかった自分としては、主人公にかなり憧れを感じてしまったりしてますが(笑)


てゆか、

リアルな世界は複雑で、男女が仲良くなるフラグをどこで立てればいいかはっきりわかるわけじゃない


のくだりはかなり身につまされましたよ_| ̄|◯
…あの時どこで何を間違ったのかのぉ(遠い目で)



で、話は変わりまして。


この小説の舞台は対戦格闘ゲームのバーサス・タウン内と現実世界との二つに分かれている訳ですが、現実世界で主人公である坂上が使用する「東武東上線みずほ台駅」は実在する駅なのですよね。



自分が埼玉に住んでいた時にはこの駅を利用していましたので、なんて云うかこぉかなり作品に対する没入感が高まりましたです。
坂上ハスラーを借りた駅前のレンタルビデオ屋ってもしかしたらあそこ?」みたいな感じで(笑)
ちなみに、昨日の画像はみずほ台駅のホームの写真で、上記の3枚目は昨日とは逆方向から撮ったホームの写真ですね。


さておき。桜坂作品はAll you〜もこのスラムオンラインも十二分に面白かったので、続いて現代魔法シリーズも読み始めようかと思います。
…って、まるきり同じ事をhttp://d.hatena.ne.jp/kourun/20050215でも書いてたのな(汗)
今度こそ買うようにしよう…

*1:すでに語り尽くされていますが、このゲームの元ネタはバーチャファイターである事は明白な訳ですが、そうと知っていても冒頭の「10年早いんだよ」には思わず口元が緩んでしまったり(笑)