嵐の前の。

明日の期末棚卸の立会いの為にやってきた会計士の接待に同席する。
…色々締めやら何やらでやらなくちゃいけない事が多いのにこんな所で酒なんか飲んでて良いのかなーと思いつつ座右の銘が「明日出来ることは今日やらない」なので、ま、いっか、と自分を納得させたりなんかして。

接待の方は案外と早く終わったので、帰り際に天神の書店に入るもヤングキングアワーズはまだ発売されて無くってがっかり。最近流行りのスクエニのアレも無くって更にがっかり。

取り敢えず「このライトノベル作家がすごい!」が出ていたのでこちらは回収。
時間が無くって成田良悟さんとおかゆまさきさんの所を読んであとはサクッと目を通しただけですが、いや面白い本ですよこれ。
前作(?)の「このライトノベルがすごい!2005」は内容を詰め込みすぎてかなり読みづらかったって印象がありましたが、今回のは作家さんへのインタビューが中心で、創作時の舞台裏、各作品への作者自身のコメント等など、興味深い話を読みやすくまとめてあって、最近のラノベ本の中ではかなり出来がいい内容になっているのではないでしょうか。
いつか出る(であろう)「このライトノベルがすごい!2006」も、これくらい読みやすいレイアウトで出てくれたら嬉しいのですけどね。