てな訳で。

↑の更新を埼玉の実家から、携帯で行ったのが11時半ごろ。
その後は当初の予定通り友達と秋葉界隈に寄った後、羽田発19時で取ってあったチケットを、17時半発のに変更してちょい早めに福岡に戻る事に。


空港の方は早い時期から問題なく離発着が行われていたようで、空の便自体は問題なし。
問題は鉄道でしたが、自分が福岡空港に着いた頃には既に地下鉄が復旧していたのは助かりました。
で、20時半ごろにマンションに着いて自分の部屋のドアを開けたら…


あー。


ただでさえ本とか雑誌とかで足の踏み場がなかった部屋が、本棚の上に積んであったダンボール箱が落ちてきたりとか、パソコンの上に積んであった本やらCDやらが崩れてさらにすごい事になっているのですが(汗)
…ただ、幸い電気水道は異常は無いですし、割れ物も急須が一つ台所の棚から落ちて割れてだけ、それにPCも無事、って事で、見た目ほど重大な被害は出ていなくって何よりでした。
備え付けの本棚の中身は奇跡的にほとんど落ちてはいなかったのですが、これは揺れの方向が本棚に対して水平方向(⇔)だったからみたいで、もし↑↓向きの揺れ(上下、って訳では無くって手前から奥って意味で。…って判りづらいか(汗))だったら、ほぼ間違いなく本棚の中身がぶちまけられていた上に、下手をしたら本棚が倒れていてもおかしくなかったと思います。
てゆか、ここ10階の部屋だからかなり揺れたんだろうなぁ…。地震の時に実家にいたのは幸か不幸かって感じですね。

そんな訳で、色々感想なんかは明日に書く予定です。
…今晩とか明日に大きな余震が来なければ良いのですが(汗)