今日のちょっとメモ

http://valkyrie.sakura.ne.jp/2004/11/blog-post_110102620059660980.html


「モノグラフ」さんより(http://monogragh.fc2web.com/log/0411c.html#22_


Crescendo等で一部に根強い人気がある水無神知宏氏の唯一*1の著作「装甲戦闘猟兵の哀歌―鋼鉄の虹」にプレミアム価格がついているとの事。
この本は、遊演体ネットゲーム「鋼鉄の虹」の前章的な意味合いがありまして、ゲームが始まる直前に出版されていた記憶があります。


高騰している理由…うーん、伊藤明弘氏が表紙と挿絵を担当されているから?
…その割には、同じく伊藤氏のイラストによる甲斐甲賀氏の続編小説「彗星城に亡霊は哭く―鋼鉄の虹」*2が99円なので、その仮説は意味をなさない訳で(笑)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4829126159/qid=1101149194/sr=1-2/ref=sr_1_10_2/249-0750799-3230726


…っと、夜桜忍法帖57円よりって。・゜・(ノД`)・゜・。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4829125764/qid=1101151201/sr=1-12/ref=sr_1_0_12/249-0750799-3230726


遊演体ネットゲームを元にした小説は「こうもり城へようこそ」と「勇者110番」も出ていたようですが、これらは手に入らなかったんだよなぁ…。
…あ、やっぱり在庫切れか_| ̄|◯
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4094406514/qid=1101151390/sr=1-2/ref=sr_1_8_2/249-0750799-3230726


PBM出身のマスター及びプレイヤーがラノベ作家になる、って話はライトノベル完全読本でも取り上げられていましたが、その辺のさらに詳しい話についてライトノベル完全読本Vol.2の「賀東招二×新城カズマ対談」で聞けたら良いな、って思ってたりしています。

*1:遊演体の最終ネットゲーム「星空までは何マイル?」のファイナルイベントにて配布された小冊子で、鋼鉄の虹に登場する姉弟NPCの近親相姦SSを書かれてたりはしましたが(笑)

*2:ちなみに、ジオブリーダーズの二巻で菊島社長が銭湯で歌っていた「おおすばらしいウエストウエストのお城」って歌詞は、この小説で使われた歌が元ネタだったりします