今日の補足

先日のデカレンジャーにおいても普通に使われる程一般化してきた「光学迷彩」と云う単語ですが、この言葉が初めて使われたのは士郎正宗攻殻機動隊である事は、多分間違いが無いと思います(…ですよね?)
ただし、「透明化して身を隠す」というアイテムは攻殻に始まった訳ではなく、有名な作品としてはもちろん「プレデター」が挙げられる訳ですが、この辺の「光学迷彩」が出てくる作品を調べている内に、こんなまとめサイトさんを見つけました。
http://mitleid.cool.ne.jp/kougaku-meisai.htm
元々はワーグナー関係の情報サイトのようですが、「ニーベルングの指輪」に出てくる「隠れ頭巾」と云うアイテムから派生したコーナーのようです。
…隠れ頭巾、で思い出したのですが、そういえば遊演体ネットゲーム95「鋼鉄の虹」のブリクシアの巨人関係のリアクションで、このアイテムを使った方が居たような…。鋼鉄のリアクションは全部実家の方なんで確認は出来ないのですが(汗)