今日の感想

と云う訳で、友達に撮ってもらったBSアニメ夜話も今日で最後です。
さくらはOPは歌も映像も好きなんですけど*1、本編はたまーに思い出した時に見てたくらいかなぁ。…なので、さくらが小学4年生だった、ってのは今日初めて知ったと云う(笑)
そんな訳なので、さくらと云う作品(キャラ)に対しては、特に「萌え」って感情は無いんですよね。「TVシリーズの割には作画の破綻も無く良く出来た作品だった(らしい?)」ぐらいの認識しかなかったり。
…うーん、やっぱり書く事が無いや(笑)。
とりあえず、今回も「自分が初めて2次元キャラに「萌え」って云うか恋愛感情(…)のような物を持ったのはカリ城クラリスだったかなぁ」って事でお茶を濁しつつこの辺で。

…と、BSアニメ夜話の次のシリーズのラインナップが決まったそうで。
ガンダム」「パトレイバー」「ナディア」「ハイジ」かぁ。富野監督、押井監督、庵野監督、そして高畑監督の各代表作、って言ったらやっぱりこれになるのかな。庵野監督だったらナディアよりエヴァのような気もするけど、NHKなだけにナディアの方を優先したのかしらん。
とりあえずナディアの時には、36話のN−ノーチラス号の発進シーンが宇宙戦艦ヤマト第2話のパロディーである事を、是非両方のフィルムで比較しつつ説明して欲しい所です(笑)

*1:空を飛んでいく辺りの爽快感とか