今日の感想

と云う事で先日に続いて、友達に撮ってもらったBSアニメ夜話の続きを視聴。
初回の999と違って、今回は「BSマンガ夜話におけるいしかわじゅん」的なポジションとして唐沢俊一氏が参加していたのが面白かったかな。
ただ、いしかわ氏程にはキツイ事は言っていなく、なるほどって思わせる発言も多くって、例えばルパンと次元がカリオストロ公国に乗り込む必然性が感じられない、って指摘なんかは目から鱗が落ちた感じでした。カリ城を見ている時、って云うか今の今まで全く疑問に感じた事が無かったり(笑)
最後、「宮崎監督がカリ城を独ソの撤退戦に喩えていた」って話を岡田氏がしていましたが、この発言の初出は確かラポート社の「アニメック別冊 カリオストロの城大辞典」の宮崎監督インタビューからだった筈。この時には井上伸一郎さんはHP*1名義で既にアニメック編集部にいた筈だけど、引っ越しに伴って雑誌類は全部実家に置いてきちゃったから、当時井上氏がカリ城大辞典に関わっていたかはちょい不明…。
残る2夜は「あしたのジョー」と「カードキャプターさくら」ですが、どちらもそんなに思い入れは無いんですよね。まぁ、その分落ち着いて見れるかな、と。

*1:本当はHとPがくっついている記号