今日の…ひ、非常事態ですっ!

この日記とmixi日記と某所チャットの掛け持ちしつつ書いていたら、突然部屋に鳴り響くサイレン。
びくぅ!としつつ流れ始めたアナウンスを聞くと「ただ今10階で火災報知器が作動しました。現在調査中です」との事。
…おいおい10階って自分の住んでる階じゃない、でもまぁ、誤報だよなぁ…って廊下に出てみると、吹き抜けを挟んで対面の部屋からマジ煙が出てるっ!!

いやもぉ吃驚でした。消火していた管理人さんに話を聞くと、その部屋の住人が電磁調理器を付けっぱなしで寝てしまい、側に置いてあったトイレットペーパーに引火してボヤになったみたいです。
煙は凄かったですが、主に消火器による物でボヤ自体による煙では無かった模様。
火の方も消火器及び水をかけて鎮火して、後ほど消防の人にも来て貰って鎮火を確認してもらうそうですし、避難勧告も出ていないので取り敢えず安心そうです。

…しかし本当に吃驚したなぁ。無事だったから笑い話や日記のネタで済んだけど、本当に大規模に出火していたらここ10階だから避難もまた大変そうだしなぁ。
取り敢えず、彼の部屋の住人の行いを反面教師として、火の元の注意は十二分に気をつけていこうと固く誓った9月の夜でした。