「携帯写真の名誉回復に向けて」に参加してみた。

http://d.hatena.ne.jp/heimin/20070909/p1

さて皆さん、友達に送るわけでもなく、撮ったはいいものの、使い道もないなぁ、あるいは、撮ったことすら忘れていた……というような、皆さんの携帯電話の中に必ず数枚数十枚は入っているであろう、一見なんの意味もないような、しかし100年200年の長期的なあれで考えるならば、きっと後世にとっては貴重な歴史的資料となるであろう(←と、大風呂敷を広げてみました)、「このままだと捨てられてしまうだけだよ」写真を、ワタクシ不肖平民金子に(せめて写真を消してしまう前に)見せていただきたい!

自分の場合は、はてなmixiの更新用に携帯のカメラはかなり使っていたり。デジカメだとPCに取り込んでからのアップロードって形になるけど、携帯からだと撮ってすぐに更新、って形を取れるのが便利なのですよね。…とは云え、今回のように大量の画像をアップしようとしたら、どの道一度携帯からPCに取り込まなくてはならないのですが(笑)

さておき、自分が撮り溜めた携帯画像を見てみると、おおまかに「風景画」「食べ物」「猫」「ネタ画像」に分類できそうな感じが。風景画をもっと綺麗に、食べ物はもっと美味しそうに、そして、猫はもっと近づいて写真が撮れるようになりたいですね。…やつら、特に野良は近づくと逃げちゃうんだもんなー(笑)